フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

■大晦日

皆様、今年もお世話になりました。 講師・スタッフ共々、皆様に愛されるフォレストヒルを目指し、日々頑張っていきたいと思います。 来年もよろしくお願い申し上げます。 (写真は高速道路・SAの猫さんです)

■第55回九州ギター音楽コンクール 課題曲決定!

来年の九州ギター音楽コンクールの課題曲が発表されました。 以下課題曲を 見ていただきたいのですが、内容の濃いものとなっていて、今年同様、コンクールとして評価の高いものとなるのではないでしょうか? 今年(第54回)は1位が出なかったので、来年の1位…

■大掃除

年に1度の大掃除です。 これが終われば冬休みです。お買い物忘れはないですか? 月曜日まででしたら発送可です。 ただしメールinfo@foresthill-morioka.comにてお願いしますね。

■3次会!

カスティーリャの忘年会を2次会まで参加しまして店に帰ってきました。。。 3次会では、たった今メールで到着した、 藤井眞吾先生作曲のギター2重奏曲を演奏しています。。 中野先生とモリオカが演奏しているのは「春の小川」という文部省唱歌です。 この曲は…

■忘年会

今日はカスティーリャギターアンサンブルの忘年会です。 むちゃくちゃうるさい会場ですが、ギター弾いています。 只今4人目、楽しいです。

■マンドリンの専門誌『奏でる!』

とうとう、マンドリンの専門誌が発行されました。 年4回発行の季刊紙です。 「マンドリンを愛する方々に役立つ情報、最新楽譜、テクニック講座などを掲載するとともに、これからのマンドリンファンにマンドリンの素晴らしさ、楽しさを伝えていく“日本で唯一…

■クリスマス。。。

クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。 弊社の営業日もあと1日(27日まで)となりました。。。 お買い忘れの物がありましたら、ご連絡くださいませ。 急いで発送いたします。 冬期休業は12/28日~1月5日まで (水・木は出張日のため 店休日です) 写真…

■信頼

現在、フォレストヒルのホームページを開いていただくと、 トップページにお花の写真があります。 たくさんの方からお問い合わせがあるのですが、 これは、「プティ デザイン」というものなのです。 プティ デザイン とは、 『フラワーアレンジメントの小品…

■韓国人ギター製作家「ペク・チョルジン」さん来店

21日から24日にかけて、韓国人ギター製作の 「ペク・チョルジン」さんが、ギターを持って遊びに来られました。 森岡は昨年、福田進一さんの韓国ツアーにマネージャーとして同行しましたが、 その時のソウル公演終了後の打ち上げでお会いしていましたので、 …

■Duoフェリシダージ コンサート

本日は、マンドリンとチェロのコンサートです。 マンドリンは熊本在住の福屋篤さん。 セロは東京在住の小関利幸さんです。

第1回 フォレストヒルミュージックアカデミー専門家養成コース・進級試験

彼らの中には、当アカデミーで勉強しながら、他の教室でギター講 師をさせていただいている者もいます。 その彼らが、今の自分の実力は本当のところ、どのあたりにあるのか。。。 また、「具体的な目標がないとわからない。。。」生徒がいるのではないかと、…

■福岡教育大学ギター・マンドリンクラブ 第39回定期演奏会

本日は、福岡教育大学のYさんが 12月20日に行われる定期演奏会のポスターを持ってきてくれました。 12月20日(土) 午後6時開演 ももちパレス(福岡市) 入場料 400円 チケットの問い合わせ先は 藤崎君(090-5024-6922)まで。。 皆様お待ち申しております。

■専門家養成コース生徒による「デュオサロンコンサート」

約1時間のコンサートが終了しました。 みんな頑張ってくれました。 デュオで音楽を作るとなると、なかなか難しいですよね。 発表する日にちが決まってから練習するのではなく、 暖めてきた曲をようやく発表する時が来た。。。 というくらいになれるといいで…

■専門家養成コース生徒による「デュオサロンコンサート」

14日は久しぶりに、専門家養成コースの生徒による サロンコンサートが行われました。 今回は「デュオ」がお題目。 彼らは、福岡市在住はもちろんなのですが、 山口県、大分県、鹿児島県で生活しつつレッスンに通っていますので、 どれだけ“アンサンブル”の準…

■冬期休業

早いものですね。いつの間にか、 12月も3分の1が終わってしまっていました。 ということは今年もあと21日残すのみですか。。。 弊社の冬休みは12月28日(日)からです。 新年に、楽器やケースやその他を新しくしようか迷っている方! 是非、当社へお越しくだ…

■稲垣稔&フォレストヒルエディション

稲垣先生に、弊社出版の楽譜をプレゼントいたしました。 「5つの小品(L.ブラーボ)」→稲垣「南米、南米していなくて、おしゃれな曲だね」 「ラプソディ・ジャパン(藤井眞吾)」→稲垣「これはおもしろい!中野さん、今から二重奏しよう!(隣にいた中野先生…

■稲垣稔ギターリサイタル in 日向

日向の演奏会は盛り上がりました~! アンコールになんと、本邦初演の「美音」。 この曲は、稲垣さんの一人娘、美音(みお)ちゃんの誕生プレゼントに、 ギタリストの佐藤弘和からのプレゼントされた曲だそうです。 日向のお客様も、特別に初演の曲を聞くこ…

■稲垣稔ギターリサイタル IN 日向

日向のコンサートが始まりました。 今日の会場は、日向でギター教室を主宰しながら自らも演奏をされたり 福田進一や大萩康司のリサイタルも主催されている、上の山先生の活動に賛同され 日向クラシックギタークラブの代表である橋口さんがご自分のホールを提…

■稲垣稔ギターリサイタル IN 日向

稲垣稔さんの九州ツアーも最終日となりました。 日向(宮崎県)に行くためには、高速道路で大分へ向かって走り、途中からは一般道です。 昨日から雪の降る福岡をお昼に出発しました。道に雪が積もり、シャーベット状になる上を走って先ほど高速道路をおりま…

■稲垣稔ギターリサイタル IN 福岡

リハーサル中です。今日は大雪になりそうだとのことで、ちょっと心配していましたが、寒いですが大丈夫のようです。 さあ、後は稲垣さんの演奏を待つだけです!

■稲垣稔ギターリサイタル

鹿児島公演が終わり、楽しい打ち上げも終わって、夜中の12時前に鹿児島出発! 途中で稲垣さん「なんかご飯が食べたいな。。。」 ということで、Kさん(今回の主催者の濱田先生の生徒さんです)作のお弁当(公演があると毎回手作りのお弁当やお菓子の差し入…

■稲垣稔ギターリサイタル IN 鹿児島

稲垣稔さんのリサイタル終わりました。素晴らしい演奏に、お客様は最後まで集中力が途切れることなく、演奏に食い入って聞いてくださいました。 主催の濱田貴志先生も、最後まであきらめることなく集客の為に頑張りましたので、立ち見がでるほどでした。 ア…

■稲垣稔ギターリサイタル IN 鹿児島

リハーサル中です。響きのいい教会です。 鹿児島復活教会です。

■稲垣稔ギターリサイタル IN 鹿児島

この九州ツアーは5年ぶりとなりました。今回も弊社がマネジメントさせていただいています。 只今、鹿児島に向かって森岡の運転にて高速道路を走っています。 道中は、ギターについての話がつきないようで、この様子では3時間半の旅はすぐ終わりそうです。 今…

■ルベックギターソサエティ30周年記念

昨日は、稲垣稔さんの別府公演だったのですが、 今回は『ルベックギターソサエティ30周年記念』のなかで 稲垣さんはゲスト演奏をされました。。。 1200席に約1240人が来場され、立ち見の方も多くいらっしゃいました。 その中での稲垣さんの演奏はとても素晴…

■稲垣稔九州ツアー

別府公演では、稲垣稔さんのソロだけでなく、竹内竜次先生との『師弟デュオ』もあります。 福岡公演は、オールソロプログラムですので、残念ながら竜次先生との『師弟デュオ』はありません。 当然のことながら、稲垣さんはソロでも素晴らしい演奏です。まだ…

■稲垣稔九州ツアー開始!

稲垣さんのギターリサイタル九州ツアーの始まりはゆかりの深い別府から。 ここには、小学校5年生から高校卒業まで稲垣さんに学んだ、当アカデミー講師の竹内竜次先生がいらっしゃいます。 今日は、その竜次先生のお父様が主宰の『ルベック・ギターソサエティ…

■尾尻雅弘さん!

24日の発表会のゲスト演奏に、 軽井沢在住のギタリスト、尾尻雅弘さんをお呼びしました。 約30分の演奏と、アンコールに応えて2曲。 ありがとうございました。 尾尻さんは、難しそうなフレーズも涼しい顔で演奏されるので 私は、普通に聴いていたのですが、 …

■レッスン

昨晩、鹿児島大学『ギターとリコーダーのサークル・イヂムチ』の方4人が、 定期演奏会前に池田先生のレッスンを受講するために来てくれました。 人前で演奏するとなると、音楽的な面や技術的など、自信を持って演奏したいですよね。 池田先生は限られた時間…

■大発表会終了!

あいにくのお天気ではありましたが、 弊社の発表会も終了いたしました。 演奏された皆さんひとりひとりのギターに対する思いが、 ひしひしと伝わってきます。 皆さんの演奏を聴いて、 今より更に、よりよいレッスン環境を生徒さんに提供できるように 努力し…