フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■福田進一 九州上陸!

熊本空港に、福田進一さんをお出迎えに行き、 本日の会場、「神水教会」へ。 おー!トーレスだ! 熊本方面の皆様、19時開演です。 少し位遅刻してきても大丈夫です。こんなチャンスめったにないですよー。お聞きのがしなく!

■福田進一ギターリサイタル迫る!!

ビッグニュースです!! 11月30日から、福田進一リサイタルの、今年最後の九州ツアーが始まるのですが、 な、なんと!今回は、世界最高のギターと言われる『トーレスギター』と一緒に、 福田進一氏の九州上陸が決定しました。 このギターは、1884年製で、ト…

■調弦!

今日は、福岡大学マンドリンクラブの定期演奏会に、スタッフとして参加しています。 森岡の担当は、皆さんの本番調弦係です。 幕間の短い時間に、的確な調弦をすることは、 パートマスターにはかなりの負担になります。 それの負担を軽減するために、森岡が…

■第26回 演奏家養成コース サロンコンサート

今日は、専門家養成コースの生徒さんによる「サロンコンサート」を行いました。 みんな頑張りました。

■楽器メンテナンス巡り in 熊本

18日の水曜日に、 森岡は演奏会前の楽器メンテナンスのため 熊本県立鹿本高校マンドリンクラブ 熊本学園大学ギター部 熊本学園大学マンドリン倶楽部 と 3カ所巡って参りました。 福岡を出発したのが午後3時過ぎ。 きりきりメンテナンスさせていただいて、戻…

■福岡教育大学ギター・マンドリンクラブ 演奏会のお知らせ!

私が留守していたときに、ポスター持ってきてくださいました。 福岡教育大学ギター・マンドリンクラブ様の記念演奏会があります。 12月19日■宗像ユリックスにて(17時開演) 第40回定期演奏会なのですが、 OBステージもあり、創立メンバーも参加されるそうで…

■フォレストヒルギターカルテット(女子の部)誕生!?

弊社の専門家養成コースには、女性が4名在籍しています。 その彼女たちのデビュー曲(?)が、藤井眞吾先生作曲の『air』。 1月24日の山口ギターフェスティバルでの演奏が決定しましたので、急遽私達の前で演奏してもらいました。ありがとうございます。 只…

■藤井眞吾ウィーク

今週、当アカデミー特別講師の藤井眞吾先生には、 熊本大学、山口大学と合奏の指導をお願いし、 最終日には、アカデミー専門家養成コースの生徒を中心に個人レッスンもしていただきました。 まさに、「藤井眞吾ウィーク」でした。 藤井先生は、アカデミック…

■寒田マンドリンクラブ様!

先日「寒田マンドリンクラブ」の楽器メンテナンスにお邪魔しました。 こちらは、大分市内でギター教室や演奏会の企画をされている 「大分ギターアカデミー」の藤野新一先生が指導をされているのですが、 先生以外は全て女性で構成されているのですが、 曲目…

■山口大学マンドリンクラブ様!

昨日の水曜日には、 山口大学マンドリンクラブの第8回目の合奏指導に、 弊社の特別講師の藤井眞吾先生をお連れして、行って参りました。 藤井先生が、山大の指導を行うようになって、3年目となりました。 (藤井先生が指導を行われている間に、森岡は、山県…

■山口県立大学マンドリンクラブ様!

今日は、山口県立大学マンドリンクラブへ 定期演奏会前の楽器のメンテナンスに伺ってきました。 来月には、44回目の定期演奏会を行います。 2009年12月5日 午後6時開演 山口県立大学新講堂 入場料300円(当日350円) 大学内にある、とてもきれいな会場です。…

■熊本大学マンドリンクラブ 講習会

今日は、熊本大学に来ています。 弊社の特別講師である、藤井眞吾先生を京都からお呼びして、 熊本大学マンドリンクラブの合奏の指導をしていただいています。 山口大学マンドリンクラブにも3年前からお願いしています。 今からスタートです。 みんな頑張っ…

■北九州マンドリン合奏団様!

14日の土曜日に定期演奏会が控えている 北九州マンドリン合奏団さまへ、楽器のメンテナンスに行ってきました。 合宿中にお邪魔しました。 皆さん、夜遅くまで最後の仕上げに余念がないです。 11月14日 午後6:30開演 ■ムーブ(北九州市) 皆様お待ちしています…

■福岡大学マンドリンクラブ様!

金曜日は、福岡大学マンドリンクラブへ、楽器のメンテナンスに来ています。 福岡大学はご存じの通り大きな大学ですから、通路も広い! (この広さで普通の通路というから驚きです) 演奏会前には、こうやって必ず無料でメンテナンスに来ています。 ギター、…

由布連山

弊社は、毎週水・木が出張日のため、2日間は店を閉め九州各地に伺っています。 5日の木曜日は大分市で活動されている「寒田マンドリンクラブ」へ 定期演奏会前の楽器メンテナンスにお邪魔しました。 練習風景の写真がありませんでしたので、 高速道路のSAか…

■九州大学マンドリンクラブ様!

先日も1年生のためにマンドリンを見に来てくださいましたが、 今回は第2弾です。 メンバーが入れ替わって見に来てくださいました。 今回もたくさん、マンドリンをお出しして選んでいただきました。 どんどん弾いてくださって、最後は部室のようになりました…

■福田進一ギターリサイタル in 福岡

昨日、東京の白寿ホールで、福田進一さんのリサイタルが行われ、 それに先だって、朝日新聞の夕刊(全国版)に記事が掲載されていました。 プログラムは、今年の九州ツアーと同じで、 「タレガ没後100年を記念して~タレガ・トリビュート」と題したものです。…

■九州大学マンドリンクラブ様!

昨日は、マンドリンパートの先輩方が、1年生を連れて来てくださいました。 そろそろ、1年生が「マイ楽器」購入時期になり、 弊社は、在庫をたくさん持っていますので、 値段帯や、どのような種類があるのか、実際にたくさんの楽器を手にとってみたり、 演奏…

■福岡女子大学マンドリンクラブ定期演奏会!

本日、福岡女子大学の定期演奏会が、大学の構内にあるホールにて行われ、 森岡が、調弦のお手伝いに行ってきました! 新入生の割合が上級生に比べて多いのですが、 1年生の皆さんも、頑張って良い演奏をされました。 とても素敵なアンサンブルを、聴かせてい…