フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■高橋和彦先生出演!

ヤマハから出版されている 「ミッキーといっしょ 楽器のなまえ」に 高橋先生が出演されています!! どのような内容の本かと言いますと、 ミッキーがいろんな楽器について、 写真や、楽譜などを元に説明してくれるのです。 その中に、マンドリンについてのコ…

■行ってらっしゃい~『レオナルド・ブラーボ!』

レオナルド先生は、明日、東京に向かって旅立たれます。 こんなこと言ったら申し訳ないのですが、 最初にお会いする前は、 「アルゼンチン人らしいけれど、どんな人だろうね。。。」 とみんなで話していました。 ところがお会いすると、大変礼儀正しくて、 …

■バイオリンとピアノのCD録音!

先日、写真撮りしました、 バイオリンの松坂さんと、ピアノの徳さんの、 CD録音会場になる、 『西南コミュニティーセンター』へ打ち合わせにやってきました。 先日、池田・レオナルド両先生のリサイタルをしましたので、ご存知の方もいらっしゃると思います…

■『謙虚さ』

松下教室の才津智子さんによる、 毎月テーマに沿って制作される 『フラワーアレンジメント・プチデザイン』 2月のテーマは『謙虚さ』 以下 制作者の才津智子さんからです。 謙虚な人を思い浮かべると、つつましく美しい印象です。 先月、米国オバマ大統領就…

■答えは

鈴木大介さんです。 3月28日のコンサートのリハーサルの為来福されました。 本日は、松下先生と鈴木大介さんがご馳走してくださったもので、 不覚にも飲み過ぎましたー! もう、最後はどうなったのかわかりません! (写真は、3月28日の主催者の大久保さんと…

■今日は飲み会

さて、この方はどなたでしょう?

■プレゼント

今日、手作りお菓子が、郵送されてきました。 下関在住のKさんからです。 昨年の今頃(バレンタインデーの前後ですね)も、 送っていただきました。。。 包装紙から全て手作り。。。 かわいいので、ご紹介します。 可愛いだけでなく、おいしかったです。。。…

■カルテット・カンタレッラ!

福屋篤君、後藤悠太君、三根一晃君、鹿田慧君の4人は、 マンドリン四重奏団「カルテット・カンタレッラ」のメンバー。 熊本大学マンドリンクラブOBを中心として2006年に結成されたんですが、 マンドリン、マンドラ、マンドセロという構成。 今日は、3月21日…

■山下俊輔さん(いちむじん)来店!

山下俊輔さんと言えば、現在「いちむじん」という名前で 活躍中のギターデュオのメンバーなのです。 (今更、説明は必要なかったかも? ) その山下さんが昨日、チャペルプリエール(ホテル日航福岡)にて、 フルートの大塚茜さんとのコンサートに出演されま…

■CDのジャケット撮り

バイオリンと、ピアノのCDジャケット撮りのために、 「スタジオ・ピース」さんの撮影スタジオ(福岡市南区)にやってきています。 社長でカメラマンの権藤さんは、こちらからイメージを伝えると、 たくさんアイデアを出してくださいますので、 モデル(弊社…

■福岡ギターフェスティバル

今日は、福岡市にあります、各大学のギタークラブの代表者が、弊社へお見えになりました。 西南学院大学河鹿ギターアンサンブルから、 北原創君 福岡大学スペインギターアンサンブルから、岩本昂君 九州大学ギターアンサンブルから、山下浩介君の3人です。 …

■ギターカルテット

今日、ご紹介のカルテットは、 3月22日に「あいれふホール」で、 カスティーリャギターアンサンブルの定期演奏会が行われるのですが、 その中で、舛田・立石・安田・岩松 の専門家養成コースの4人が、 「クレンジャンス作曲 四大元素より 第1.3楽章」に挑戦…

■ギター見本市&メンテナンス会

今日は日向市でギター教室を主宰されている、 上の山修先生の企画で、ギターの見本市と、CD、楽譜、小物の即売会を行っています。 会場は、福田進一、大萩康司も演奏した『音楽堂』です。木造りの素敵な響きがするホールです。 4月11日には、フォレストヒル…

■イン宮崎

宮崎県日向市(私の実家のあるところ)に仕事で来ています。 気温が21.5℃! あ、暑いです。まだ気温が上がりそうです。

■始動!

最強のギターアンサンブルがとうとう動き始めました! その名も「フォレストヒルギターカルテット」です。 宮崎県日向市を皮切りに、 福岡・佐賀・小倉と活動を行います。 メンバーは。。。 また明日!

■池田&ブラーボ!

演奏会始まりました。 お客様にも、たくさん来ていただきました。ありがとうございます。 この二人の実力は、皆さんご存知だと思いますが、真の実力は、やはりライブでないと伝わらないものがありますよね。 特に今日の二人の演奏は素晴らしかった!この演奏…

■池田&ブラーボ!

演奏会もうすぐ始まります! 初めての会場なので、スタッフの準備にも、気合いが入っています? 新しいロビーの様子を撮りたかったのですが、集合時間写真になってしまいました。

■池田慎司&L.ブラーボ!

いよいよ明日です! デュオリサイタルお待ちしていますね。 明日の「西南コミュニティーセンター」と言う会場は、 西南学院大学の東キャンパスに新しく建築されたホールで、 205名の固定席、音響も素晴らしいホールです。 実は、フォレストヒル音楽工房とし…

■池田慎司&レオナルド・ブラボー!

明後日となりました、二人のコンサート。 今日は、二人の練習をこっそりのぞいてみましたら、 二人ともノリノリで、 カメラマンに気づく事もなく(えーっつ!こんなに近いのにー!) 演奏していました。 うーん、おもしろくなりそうですよ。 二重奏も楽しみ…

■池田&ブラボー!

まだ、予約されていない方!! (まだチケットはありますが) そろそろ、予定の確定をしていただいて、 14時30分からのコンサートへ、足をお運びください!! レオナルド先生は生粋の南米人。 池田先生は南米が第2の故郷ではないかと勘違いするほどの、 “の…

■鹿児島マザーズマンドリンアンサンブル

本日は、鹿児島市を中心に活動されている、 「鹿児島マザーズマンドリンアンサンブル」(通称:マザーズ)の 練習場へお邪魔しました。 「マザーズ」と弊社のおつきあいは、 開業当時の1986年までさかのぼる事になりますから、 もう、20うん年です。変わらず…

■カスティーリャギターアンサンブル演奏会

3月22日(日)に「あいれふホール」にて 第3回のカスティーリャギターアンサンブルの演奏会があります。 (午後1時30分開演 前売り:500円) フォレストヒルミュージックアカデミーの中野クラスを中心に アカデミーの生徒さんたちで構成されています。 ソロ…

■『無垢』

松下教室の才津智子さんによる、 毎月テーマに沿って制作される 『フラワーアレンジメント・プチデザイン』 掲載が遅くなってしまったのですが、 1月のテーマは『無垢』 無垢と聞いて浮かんだ事は、 汚れのないこと、まじりもののない純粋な事などです。 き…