フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■フォレストヒルギターカルテットリサイタル IN 佐賀!

やって参りました! 佐賀県民の皆さま、フォレストヒルギターカルテットです。 今日の主催は、弊社(フォレストヒル)が開業以来お世話になりっぱなしの、 佐賀ギター音楽院の関谷静司先生です。 いつもありがとうございます。 4人は到着するやいなや、リハ…

■金のしゃちほこ

先日スタッフと、名古屋へ行きました。 名古屋城の天守閣にも(当然)登ってきました! 写真のものは、天守閣の上から、天下を見守っている鯱(しゃちほこ)ではありませんが、 実物大です。スタッフには(勝手にアップして)怒られるかもしれませんが、比較…

■アムステルダム・ルッキ・スターダスト・カルテット福岡公演!

「アムステルダム・ルッキ・スターダスト・カルテット」この名前は、 リコーダー四重奏団のチーム名です。 リコーダー界、いえいえ、古楽ファンならどなたもご存じです!と言い切ってしまえるほど、 世界的なリコーダーカルテットなのです。 そのリコーダー…

■フォレストヒルギターカルテット!

福岡公演終了いたしました。 今日の演奏は、 「上手」とか、「すばらしい」とか、「かっこいい」、 では言い表せないほど、 『アンサンブル』の演奏を聴く事が出来ました。 個々に素晴らしい能力の持ち主であることは、皆さんご存じ事ですが、 4人の気持ちが…

■フォレストヒルギターカルテット IN 日向

九州ツアーの最初は、宮崎県日向市の音楽堂(上ノ山ギター教室主催)です。 予想を上回るお客様で、会場は満員御礼となりました。 演奏のレベルも高く、初めて聴かれたお客様も、大満足だと思います!

■フォレストヒルギターカルテット IN 日向

只今リハーサル中!?です。 主催者の上ノ山先生のお宅で、ガーデンブランチをご馳走になってから、会場になる「音楽堂」に移動するはずが、 あまりにも素敵な場所なので、まずは、上ノ山邸のお庭で練習開始です。 (観客真ん中の方が主催者の上ノ山先生)

■フォレストヒルギターカルテット 出発!

とうとう始まります! フォレストヒルギターカルテットの九州ツアー! 今から、土曜日の演奏会場となる、宮崎県日向市へ向けて出発しました。 みんなで一緒に移動ですから、修学旅行みたいです。 日向の皆さん、福岡の皆さん、そして佐賀、北九州の皆さん!…

■一柳ギター工房!

今回の研修旅行の最後にお邪魔させていただいたのは、一柳ギター工房です。 一柳ギターは、ご存知の方も多いと思いますが、お父様の一雄さんと、息子さんの邦彦さんのお二人で作っていらっしゃいます。 初めて伺ったスタッフに、一雄さんが丁寧にギターの作…

■なばなの里

愛知県と三重県の県境に位置する 『なばなの里』というところに行ってきました。 美しい花達がたくさん咲いていました。 「チューリップ祭」の真っ最中でしたので、それはそれは色とりどりのチューリップがきれいに咲き誇っていました。 最近、仕事に追われ…

■加納木魂ギター工房

加納木魂さんの工房にお邪魔しました。 標準の弦長は650mmですが、加納さんは、ショートスケールのギターをたくさん手がけていらっしゃいます。 ショートスケールというのは弦長が短くなるということですが、タイプによっては、表板の面積が小さくなるギター…

■荒井史郎会長とセゴビアのギター

スペインの銘工・ラミレスギターの日本輸入総代理店であります、荒井貿易へ伺いました。 あのギターの神様「アンドレス・セゴビア」が演奏に使っていたという、ラミレスギター(1967年製 MTマーク)を弾かせていただきました。 (写真は、荒井貿易株式会社の…

■名古屋城!

昨日から、スタッフと名古屋に来ています。 まずは、「金の鯱「に会いに来ました。 (写真は、ギター製作家の一柳邦彦さんと、森岡とスタッフ)

■名古屋到着!

今週末から、『フォレストヒルギターカルテット』ギターリサイタル 九州ツアーが行われます。 チケットご予約がお済みでない方、大丈夫です!お電話お待ちしています! それとは全く関係ないのですが、 リサイタルツアーと春の新入生シーズンを前に、やって…

■佐賀大学クラシックギターハーモニー様!

佐賀大学にはクラシックギターハーモニー」という名前の クラシックギタークラブがあります。 そこから、 コンマスの篠川隼人君 会長の 荻田和幸君 ギター係の新原亜紀さんの3人が来店されました。 先日、定期演奏会が終了したばかりなのですが、 部員のスキ…

■福田進一 講習会終了!

弊社特別講師の福田進一先生による、3日間に亘る「ギター講 習会」が終了しました。 今回の講習会は、専門家養成コースの生徒を中心とした講習会でしたので、 皆さんに聴講して頂く事は出来なかったのですが、 受講者には密度の濃い3日間になったと思われま…

■“ドゥーズ・コルデ” 田嶌道生さん来店!

4月3日、“ビルボードライブ福岡”にて 沢田知可子さん(歌)、田嶌道生さん(ギター)、林 仁さん(ギター)の ライブが行われました。 皆さん(ちょこっと年齢制限がありますか?)よくご存じのヒット曲 「会いたい」で知られている、沢田知可子さんが、 CD…

■結婚

松下教室の才津智子さんによる、 毎月テーマに沿って制作される 『フラワーアレンジメント・プチデザイン』 3月のテーマは『結婚』 余談ですが、先月は、当アカデミーの特別講師であり、 ギター科の卒業生でもある、大萩君の結婚式がありました。 今月には、…

■つのだたかし(リュート)&波多野睦美(歌)リサイタル

昨日は、大宰府出張の後に、唐津市の「唐津りふれホール」に行き、つのだたかしさんと波多野睦美さんによる、イギリスのリュートソングのリサイタルを聴いてきました。 このリサイタルは、大萩康司君結婚式の二次会で、つのださんとお会いした際に、直接ご案…

■大宰府マンドリン倶楽部

今日は、大宰府マンドリン倶楽部の定期演奏会前の調整に伺いました。 4月19日。大宰府市中央公民館で演奏会を行います。 13時30分開演です。みなさまどうぞお越しください!