フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■ギター製作家 田中清人さん!

兵庫の丹波篠山在住の、ギター製作家・田中清人さんが、 先日遊びに来てくださいました。 今の森岡が、ギター界にいるのは、20数年前、田中清人さんのギターに出会ったからなのです。。。 それほど、森岡が影響された、「田中清人ギター」。 当時は、モダン…

■福田進一 CD「タレガ作品集」発売!

待望のCD「タレガ没後百年、トリビュート・アルバム オダリスクの踊り ~タレガ作品集~」がとうとう発売されました。 今回録音に使用されたトーレスは、 なんと!タレガの弟子フェデリーコ・カーノが所有していたものだそうです。 さすが、福田さん!演奏す…

■フォレストヒルミュージックアカデミー・専門家養成コース

弊社のアカデミーには、「専門家養成コース」科があります。 女性も在籍しています。 今日は、ちょうどソルフェージュがあり、全員集合!上野めみさんもいましたので、女子みんなで記念撮影です。 華やかでいいですねー。

■ゲリラ豪雨?

夕方、すごい雨が降ってきました。 以前もご紹介しましたが、 弊社の前の道路はすぐ、『川』になります。 当然、この24日も『川』になりました。 土地が低いのと、排水が悪いのが原因だと思われますが、 毎回こうなるので、市の方にどうにかしていただきたい…

■『おかあさん』

松下教室の才津智子さんによる、 毎月テーマに沿って制作される 『フラワーアレンジメント・プチデザイン』 今月のテーマ「お母さん」 製作・才津智子 母なる大地、母なる海など、大きな恵みをもたらし、 全てを包みこむような存在として「母なる・・・」と…

■大分大学マンドリンクラブ様!

先日火曜日、大分大学(ぶんだい)ギターパートの1年生が、個人ギターを買ってくださるとのこと。。。 行ってきました!皆さんよろしくお願いしまぁ~す! 1年生の皆さん、頼もしい先輩達でよかったねー。 試験中だというのに、たくさん先輩が、ギター選びの…

■不知火中学校マンドリン部様!

九州には、中学生のマンドリン団体は多くありません。 そういう意味でも、熊本県の不知火中学校マンドリン部は、貴重な存在であります。 今日は、久しぶりに、楽器のメンテナンスに伺いました。 昨年校舎が新しく建築され、開放感のある、おしゃれな校舎でし…

■今日のフォレストヒル

すっきりした青空ではありませんが、ちょっと明るい気分です。 只今、熊本に向かって、高速道路を走っています。

■日食

明日は、このお天気と違って晴れるそうです。 良かったですね。 明日の(福岡は)10時50分あたりは、太陽をしっかり見ておきます。 今日は、新幹線が通行止めになったりしていますが、 我らは、大分大学マンドリンクラブへ行ってきま~す!

■課題曲レクチャー

今日は、13時から九州ギター音楽協会主催で、 第55回九州ギター音楽コンクール課題曲についての レクチャーが開かれます。。。 会場は弊社のアカデミーフロアにて行われます。 予約いっぱいで、当日券はないようですので、 皆様申し訳ありません。 (九州北…

■産業医科大学ギターマンドリンクラブ様

今日は、産業医科大学ギターマンドリンクラブ・ギターパートさんのところへ、 技術についての勉強会を行うためにやってきました。 森岡はギターの先生ではありませんが、 たくさんの演奏家からいろんな事を学んできていますので、 学生さん達へ、ギターの構…

今日のフォレストヒル

っていうか、福岡は梅雨明けたそうですね。 私シラナカッタ。。。 曇って少し涼しいです。ご来店お待ちしています。

暑いですねぇ~

福岡は35℃だそうです。 暑いですが、弊社へ涼みがてら遊びにお見えになってください! 冷たい麦茶あります!

■博多祇園山笠

やっぱり博多の人間としては、見過ごすわけにはいかんとたい! と、いうことで、「博多山笠」の飾り山の写真です。 手前に人が写っていますので、大きさは想像していただければおわかりになるでしょう。 すっごく大きいのです!! これは、飾り山っていうも…

■長崎大学ギタークラブ様!

今日は、長崎大学ギタークラブ『アルペヒオス』に、 1年生のギター販売と上級生のギターメンテナンスに伺ってます。 ギター選定後、福岡から同行していただいた、三良裕亮さんのミニコンサートも行いました。 皆さん熱心に聞き入っています。 この長崎で、来…

■ギタリスト荘村清志とアランフェス協奏曲

昨日は、アクロス福岡で、「スペイン ビルバオ交響楽団」の演奏会がありました。 プログラムは グリーディ~サルスエラ「農場」から第2幕への前奏曲 ロドリーゴ~アランフェス協奏曲 ラヴェル~ツィガーヌ サラサーテ~カルメン幻想曲 ラヴェル~ボレロ でし…

■マンドリンとギターのデュオリサイタル

8月30日(日)に、 マンドリンの高橋和彦先生と、 ギターの池田慎司先生の デュオリサイタルを行います! 会場は、音響も雰囲気もとても良い、「西南コミュニティセンター」です。 曲目は、ヴィヴァルディやベートーヴェン、ドーセやマシャードなど、 今から…

■第49回サロンコンサート

弊社では、1Fの店内で「サロンコンサート」を企画しています。 その内容は、 内外で活躍している演奏家のコンサート。 専門家養成コースで勉強している若者の発表の場。 そして、生徒さんを対象にミニミニ発表会。 今回は、その中でも生徒さんを対象にした…

■鳥取大学ギターアンサンブル部様!

今日は、鳥取大学へ来ています。 2週間前はマンドリンクラブへ楽器販売とメンテナンスで伺いました。 本日はギターアンサンブル部の新入生楽器販売とメンテナンスです。 その後は、昨日と同じく、池田慎司先生のギターコンサートです。ギターアンサンブル部…

■島根大学ギター部様!

今日は、島根大学ギター部の今年の新入生の皆さんにギターの販売と楽器メンテナンスに伺いました。 毎年、楽器を購入していただいた後に、 弊社の企画として、無料の演奏会を学生さんにプレゼントしています。 今回の演奏者はいま各地で大活躍している、弊社…