フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■福田進一&工藤重典CD「夢」発売!

このふたりのCDと言えば「黄金のデュオ」ですよね! 1988年にVo.1を発表、その後、第2弾、第3弾と発表されましたが、 たちまち完売! 当時、弊社もやっとこさ、これらを手に入れていたくらいです。 CDの曲目解説には「“タンゴの歴史”を日本で流行らせた仕掛…

奏でる!マンドリン 2009年秋号発売

年に4回発行される、 マンドリン専門誌「奏でる!Mandolin」第4号が 弊社に届いています。 今回のトークゲストは宇崎竜童さん。 「どんな楽器でも“うまいな”と言わせるより、 “いいな”と言わせる方が、良いプレイヤーなんだと思いますね。。。」 そのほか、…

■パストラーレ・ギターアンサンブル 演奏会

もうすぐ日が変わろうとしていますが、 9月27日に行われる「パストラーレ・ギターアンサンブル」の 第1回演奏会の為に、 中野先生、三良裕亮君、岩松知宏君、松本富有樹君の4人の 強化練習が行われています。 本番は、来週の日曜日です。 といっても、あと、…

■藤井眞吾特別レッスン!

9月15日・16日の2日間に 弊社のギター科特別講師である、藤井眞吾先生による 「特別レッスン」が行わています。 もうすぐ21時になります。。。。 まだまだレッスンは続いています。。。 演奏家というのは、 演奏力だけでなく、集中力も、好奇心も、そして体…

■三良裕亮サロンコンサート in 河鹿ギターアンサンブル

と言うことで、三良裕亮さんは、先週の11日に、 弊社フロアで行われました、 「明日のギタリスト達 サロンコンサート」で演奏したのですが、 その4時間前には、 西南学院大学にある、 「河鹿ギターアンサンブル」の学生さんを前にして、ソロコンサートを行い…

■明日のギタリスト達サロンコンサート!

金曜日に、フォレストヒルミュージックアカデミー専門家養成コースの学生による サロンコンサートを行いました。 日頃の練習の成果を、皆様に聴いていただく企画(もちろん無料)です。 生徒の皆さん、思った演奏はできましたか? わざわざ時間を割いて集ま…

■福田進一ギターリサイタル IN 田主丸!

今日は、12月6日に福岡県田主丸にて行われる、「福田進一ギターリサイタル」の打ち合わせに、田主丸まで行ってきました。 会場となるのは、500席の音楽専用ホール「そよ風ホール」です。 このホールは、建設されて5年目ということもあり、 木の香りのする、…

■挑戦

今月のテーマ「挑戦」:才津智子 何か目標に向かって挑戦している姿というのは、 勇気をくれたり、感動したりします。 私は昨年、九州ギター音楽コンクールを初めて拝見しました。 目標に向かって頑張っているギタリストの方々の曲に対する 真摯な態度と演奏…

■福田進一九州ツアー in 長崎

福田進一さんの2年に1度の「九州ツアー」が開始しました! スタートは、長崎公演。 長崎県立美術館の中にある、すてきなホールでのリサイタル。 当初の予想を超えて、たくさんのお客様にご来場頂きました。 ありがとうございます! ちょっとばたばたして、 …

■西日本マンドリン学生連盟 演奏会!

9月5日に、「鹿児島市民文化ホール」において、 西日本学生マンドリン連盟主催の演奏会が行われました。 これは、通称「西マン」と私たちは呼んでいまして、 鹿児島大学・熊本大学・熊本学園大学・大分大学 九州大学・福岡大学・福岡女子大学・北九州市立大…

■高橋和彦&池田慎司リサイタル終了!

8月30日に高橋和彦(マンドリン)&池田慎司(ギター)デュオコンサートを西南コミュニティセンターで行ないました。 この最近は奥様でピアニストの夏川先生とのピアノとのデュオが多かった高橋先生ですが、 今回はギターとのコンサートとということで、 素晴らし…