フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■大発表会!

佳境に入って参りました。 105組の生徒さんのうち、102組演奏終了です。 ストップウォッチ片手に皆さんは自分との戦い。 私は時間との戦いです。 このあと、講師・ゲスト演奏にうつります。

■第18回大発表会

28日のプログラムです。 明日の打ち合わせ内容がかかれています。 今は雨が降っています。 明日は晴れると良いな。 大変申し訳ありませんが、28日の営業はお休みさせていただきます。

■第18回 アカデミー大発会!

今プログラムを作っています。 参加組数が只今104組です! 21時には終わらないかも。。。 いやいや、なんとかやらなくちゃ。 お客様も生徒さんも、長い1日となるかとは思いますが、 よろしくお願いします。

■福田進一「ソルギター作品集」2CD発売!

25日発売なので、フライングでしょうか? 福田進一さんの、ソル作品集が2枚組で、マイスターミュージックより発売です。 19世紀ギターを使っての録音なのですが、 「あれ、以前に買ったよ。」と言う声も聞かれそうです。 (私も2枚とも購入しました!) 今回…

■マリオネット コンサート終了!

マリオネットコンサート終了しました。 アンケートを見ると、 「初めての、ポルトガルギターの音色が素敵でした」 という感想をたくさんいただきました。 会場の響きと、ポルトガルギターとマンドリンの響きが すっごくあっていて、 お二人の“トーク”がこれ…

■マリオネットコンサート終了!

楽しかったです。 あっと言う間にコンサート終わりました! 只今打ち上げ中です。盛り上がりすぎて、写真はご紹介できないです。。。

■応援するぞ!

弊社は、本日晴れて「ホークス・サポータズクラブ2010」の公式加盟店となりました。 ホークスが勝利した翌日は、ちょっとしたサービスをさせていただきます。 「ソフトバンクホークス」日本一になって欲しいな。。。応援しています! あっつ、後ろで演奏して…

■新!福田進一ホームページ&ブログ

福田進一さんのホームページが新しくなりました! 「2月中旬にリニューアルします」というインフォメーションをいただいていて、 まだかな。。。まだかな。。。と毎日チェックしていましたら、 なんと、もう発表されていた! 何で私気がつかなかったのかしら…

■樫本大進 ヴァイオリンリサイタル

昨日は、ベルリンフィルのコンサートマスターを務めることとなった 樫本大進氏の「オールバッハ(無伴奏)」のプログラムを聴いてきました。 ギターの演奏でよく聴く(わけでもないけれど)「シャコンヌ」もありました。 そう言えば、先日主任講師の中野先生…

■スーパーライトマンドリンケース入荷!

軽くて丈夫な「スーパーライトケース」。 今日は、バージョンアップして帰ってきた、NEWタイプをご紹介です。 値段は今までと同じで、定価26,250円(→お安くしまっす!) 全体の印象は、「コンパクト感」が全面に押し出ていると思われます。 くびれた、ケー…

■大発表会!

28日には、 弊社アカデミーの発表会です。 11:30からマンドリン科開始。 14:00位からギター科開始です。 (予定です。大きく変更がありましたらゴメンナサイ) 約100組の方々がエントリーしていただきました。 終了時刻は18時は超すかもしれません。。。 今…

■日本マンドリン連盟九州支部総会!

日本マンドリン連盟(JMU)九州支部の総会が、 「赤煉瓦交流館」(北九州市門司)で行われました。 この総会は、JMU九州支部の会員であれば、 「誰が参加しても歓迎!」という、とても開かれた会なのです。 ですから発言するときも、気負う必要がないので、 …

■マリオネット リサイタル!

10日後にせまった、「マリオネット」。 ポルトガルギターとマンドリンという、珍しい組み合わせのリサイタル。 当日のプログラムが明らかになってきました!! (本日は題名だけ御紹介) ■暗いはしけ ■コインブラ ■光の中で ■南蛮渡来 ■日曜はダメよ ■RuR…

■藤井眞吾先生特別レッスン

弊社アカデミー専門家養成コースの生徒さんを中心に、 京都在住の藤井眞吾先生による 特別レッスンを行いました。 2日間で13組というかなりハードな時間割でしたが、 藤井先生は、ひとりひとりに、何が足らないか、今後の勉強の仕方など、 細かく指導してく…

■フォレストヒルニュース 発行!

今年の第1号(通算89号)がホームページにアップされました。 紙情報として、ご希望の方に発送しております。 ご覧下さい。 本号は、新年のご挨拶文が載っています。。。 http://foresthill-morioka.com/news/news_top.htm です。携帯電話からは、見ていただ…

■九州ギター音楽協会・理事会終了!

2月7日に、弊社の2Fで「九州ギター音楽協会・理事会」が行われました。 11月6日・7日で行われる、 「九州ギター音楽コンクール」について、色々話し合いがありました。 福岡県はもちろん、佐賀・宮崎・大分・鹿児島・山口から、 理事の先生方が参加されました。…

■新幹事!

今日は、九州大学、福岡大学、西南学院大学のギタークラブの新幹事(新部長)が弊社へ新任(?)のご挨拶に来て下さいました。 お忙しい(試験中?)のところ、ありがとうございます。 彼らは、6月26日に行われる、「福岡ギターフェスティバル」の実行委員で…

■森岡社長 ナイトシャッフルいよいよ出演!

2月7日午後10時30分スタートの、 FBS「ナイトシャッフル」に、 弊社の森岡晃と村治佳織さん、福田進一さんが フォレストヒル店内より出演します。 (録画です) どの場面がオンエアされるのかな。。。? 今から楽しみですが、 ちょっと恥ずかしい(森岡談)…

■ギター製作家 禰寝孝次郎氏来店!

ギター製作家の「禰寝(ねじめ)孝次郎」さんに、ご来店いただきました。 以前、東京の“たばこと塩の博物館”で 「ロベール・ブーシェ生誕100周年」の記念行事があったとき にお会いした事があるのですが、 あれが、12年前の事。。。 「えーっつ。つい最近お…

■山口修先生~音楽小屋にて、「フェア」!

3月19日~21日までの3日間、 長崎在住の山口修先生のお教室「音楽小屋」にて ギター、楽譜、CD、小物などの展示・即売会をしていただくことになりました。 そのために、会場となる先生のお教室の下見にやって参りました。 この期間中、なんと、弊社アカデミ…

■第18回フォレストヒルミュージックアカデミー大発表会!

本日は、アカデミーの生徒さんにお知らせです。 2月28日に行われる、大発表会の申し込み!忘れていませんか? (西南大学内 コミュニティセンター) 締め切り日が近づいてきました。 メール結構ですので、 お名前 演奏曲 作曲者(編曲者) 演奏時間 教室名 …

■西日本初演!藤井眞吾作曲「地平線の協奏曲」

京都府民ホールアルティにて、 「藤井眞吾指揮、福田進一ギターソロ、川口雅行コンマス」 による、演奏会を聴きに行ってきました! 「地平線の協奏曲」というこの曲はマンドリン合奏と、独奏ギターのための協奏曲で、 川口先生率いる、「チルコロ・マンドリ…