フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

フォレストヒルニュース第106号発行!

1月と2月の"パブロ・マルケス ギターリサイタル"と"福田進一還暦記念ギターリサイタル"に寄せて、フォレストヒルニュース第106号を発行しました!

第2回上野芽実先生による「レベルアップセミナー 」

先ほどまで、八女市の「おりなす八女(交流室)」にて弊社講師の、上野芽実先生による「ギター上達講座&ミニコンサート」が行われました。8月に第1回目を行いましたが、皆さんとても熱心で、今回の第2回目が実現いたしました。皆さん一緒に勉強して、楽しいギ…

コンサート情報更新!

年の瀬がじわじわと近づき、忘年会シーズン真っ只中ですね! 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、2016年はいよいよフォレストヒル創業30周年突入ですっ! 毎月のように一流演奏家による演奏会を豪華に予定しております。 まずは2月までの予定をご紹介い…

寒田ギター・マンドリンクラブ様!

今週の日曜日に「マンドリン・ジョイントコンサート」に出演される「寒田ギター・マンドリンクラブ」へ、演奏会前の楽器メンテナンスへお伺いしました。皆さんの心地良い演奏を聞きながら隣の部屋でメンテナンスと弦交換をさせていただきました。お時間のあ…

遅ればせながら〜ソフトバンクホークス日本一セール!

遅ればせながら、!!ソフトバンクホークス日本一セール!12月4日(金)〜13日(日)まで(水・木 ・12月7日を除く) 「国産手工ギター 20%オフ!(一部商品を除く)」を行います!年末にかけての、スペシャル企画です!国内一流製作家の作品を多数ご用意しておりま…

新商品 第2弾!! K-LICKS ピック入荷しました!

新商品第2弾! K-LICKS ピック 入荷しました! 話題(!?)の新ピックです。 今まで川口ピックをお使いの方なら、是非使っていただきたいですね。 マンドリン・マンドラ用の小サイズ(長さ28mm) 堅さは7,8,9番の3種類。 ■K-LICKS ピック7番→川口ピック8番 ■K-L…

オプティマクリアホワイト弦入荷しました!

お待たせいたしました! オプティマ社より発売の新商品 CLEAR WHITE クリアホワイト 入荷しました。 詳細は弊社webshopをご覧下さいませ。ご注文お待ちしております! 1セット以上のご注文で送料・振込手数料無料でお送りできます。 ■マンドリン弦↓ http://f…

大萩康司&河野紘子デュオリサイタル終了!

14日は、大萩&河野デュオリサイタルを「あいれふホール」にて行いました。開演前には小雨が降ったりと、お天気が優れなかったのですが、たくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。 ギタリストは当然のことながら自分の勝負ギターで…

11月14日の閉店時間のお知らせ

いよいよ明日は ”大萩康司&河野紘子デュオリサイタル” です!! ピアノとギターという組み合わせはありそうで、意外と演奏される機会の少ない組み合わせですよね。 更に日本を代表するギタリストの大萩康司さんと河野紘子さんのデュオをあいれふホールで聴け…

長崎県立大学ギター・マンドリンクラブ様!

今日は佐世保にある、長崎県立大学ギターマンドリン部へ定期演奏会前の楽器メンテナンスに来ております。今回は、ギタリストの上野芽実先生にお願いして、3年生が行うアンサンブルのレッスンをもしていただきました。予定の時間を1時間半も超えるほど、熱心…

長崎アニママンドリン合奏団様!

昨日、長崎アニママンドリン合奏団へ定期演奏会前の楽器メンテナンスに伺いました。今年が創立90周年の記念演奏会とのこと。皆さん熱心に最終仕上げに向かって練習されていました。人数が多くて、写真内にメンバーがおさまっていません。団員の皆様ごめんな…

大萩康司&河野紘子 デュオリサイタル迫る!

あと1週間に迫りましたが、14日(土)に福岡市の「あいれふホール」にてギタリストの大萩康司さんとピアニストの河野紘子さんのデュオリサイタルを行います。 プログラムが出揃いました。 M.ジュリアーニ:2つのロンドOp.68寺嶋陸也:ギターとピアノのためのエク…

福田進一 講習会 イン フォレストヒル!

11月2日、3日の二日間に、福田進一先生による講習会を行いました。福田さんはカナダから二日前に帰国されたとのことでしたが、時差ぼけも感じさせず、精力的にレッスンをしていただきました。 受講生は8人。密度の濃い2日間でした。 三良裕亮/椿姫による幻…

福岡マンドリンオーケストラ 第50回記念定期演奏会

本日は、福岡市の「アクロス福岡シンフォニーホール」にて福岡マンドリンオーケストラが、第50回記念定期演奏会を行います。第3部には作曲家の藤掛廣幸氏をお迎えして、今回の記念演奏会委嘱作品「Life Symphony」(藤掛廣幸作曲)を、OB、それから弊社アカデ…

熊本マンドリン協会60周年記念演奏会!

先週の日曜日に、熊本マンドリン協会の60周年記念演奏会が行われました。弊社は、ロビーにてマンドリンとギターの見本市と楽譜や小物の即売会を担当させていただきました。この日は、合同演奏に参加するために、熊本だけでなく九州各地から、沢山の方が集ま…

福田進一先生来校!

来月の初旬に当アカデミーの特別講師である福田進一先生が来校されます。今回は専門家志望の人たちとアカデミー講師の為のレッスンで来られます。今回は申し訳ありませんが、一般公開をいたしませんので、ご了承ください。次回は公開で皆様にも一緒に勉強し…

CD続々入荷してます!!

フォレストヒル店舗では、新しいCDが続々入荷中! 1■益田正洋 『セゴビア編によるソル20の練習曲』2,400円+税 2■デュオ・トラサルディ(谷川英勢・遠藤峻) 『ダブル・ルーツ』2,500円+税 3■堀雅貴 『PRELUDIO』2,778円+税 詳細はリンクよりネットショップページ…

宮崎プレクトラムマンドリンアンサンブル様!

宮崎市の「メディキット県民文化センター」にて本日は、「プレくトラム マンドリン アンサンブル」第22回定期演奏会が行われております。私達は、メンテナンスと本番調弦のお手伝いをさせていただきました。初めてマンドリン合奏を聞かれる方もとても楽しめ…

「ミロシュ ギター・リサイタル」公演中止のお知らせとお詫び

10月26日(月)、あいれふホールで予定しておりました「ミロシュ ギター・リサイタル」に関しまして、お客様にお知らせとお詫びを申し上げます。 出演を予定しておりましたミロシュが、健康上の理由により来日が不可能となり、全ての日本公演が中止になりました…

九州ギターフェスティバル&見本市

只今、北九州市の「黒崎ひびしんホール」にて第39回九州ギターフェスティバル&ギター見本市行っております。九州の主だった合奏団が一堂に会し、演奏を行っております。17時過ぎまでやってますので是非お越しください!見本市ではCD、楽譜一割引、DVD、小物2…

山口大学マンドリンクラブ講習会 その2!

山口大学マンドリンクラブのギターパートの皆さんは、今回はギターの演奏だけではなく「楽典」も少し勉強しました。和音を弾いてみて、その響きが“楽しい"と感じるか“悲しい"と感じるか。。その和音のひとつひとつに全部意味があって、その理由を理解するこ…

山口大学マンドリンクラブ 講習会!

只今山口大学マンドリンクラブにお邪魔しています。 本日は「ギターパート 基礎レッスン パート2 」の日です。前回は、弊社の主任講師の中野先生でしたが、今回は上野芽実先生にお願いしました。(もう何年にもなりますが、弊社から、ギターの中野先生、マン…

10/12臨時休業のお知らせ

10月12日(月・祝)は「第39回九州ギターフェスティバル&見本市 in 北九州」 に出店のため、臨時休業いたします。 なお、ご用の方は090-3735-5007(濱・携帯)におかけ下さいますようお願い申し上げます。 毎年九州ギター音楽協会の各県支部によって持ち回りで開催…

今村泰典講習会

今村泰典リサイタル九州ツアー終了の翌日の10/3は、フォレストヒルにて今村先生による公開レッスンを行いました。 受講生は野口順平、後藤千晶、大塚優馬、森田莉子、上野芽実(敬称略)の5名で、今村先生の素晴らしいご指導で実に濃密で有意義な講習会となり…

今村泰典先生講習会・受講曲目訂正です

今村泰典バロックリュートリサイタルにご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。 今夜の北九州での演奏会で九州公演は終了し、いよいよ明日は公開レッスンです! 森田莉子さんの受講曲目に一部間違いがありましたので、訂正いたします。 無伴奏チェ…

今村泰典講習会 時間変更のお知らせ

10月3日の講習会の時間が変更になりそうです。 熱心な今村先生は「長い休み時間はいらないですよ」と仰ってくださいました。 スタート時間は変わらず11:30スタートですが、その後のスケジュールに変更がありそうです。1時間くらい全体的に早まるかもしれませ…

10/3今村泰典講習会タイムスケジュール

今村泰典先生の講習会の決定版時間割をお知らせいたします。 前回のお知らせで11時スタートとお伝えしましたが、11時30分からに変更になりました。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。 まだ聴講生は募集中ですので、ご予約お待ちしております…

長崎マンドリンOB&OG会 演奏会

先ほど、佐賀市民文化会館中ホールにて行われた、「長崎マンドリンクラブOB&OG会」夢コンサート in佐賀へ、本番調弦のお手伝いに伺いました。総勢86人という大合奏でした。短時間にたくさんの楽器を調弦する時は、かなりの集中力が必要になります。この合奏…

10/3 今村泰典講習会の受講者 及び開講時間変更のお知らせ

今村泰典リュートリサイタルがいよいよ近づいてまいりましたね! まだまだ皆さまのご予約お待ちしております! 9/30(水)19:00開演 九州キリスト教会館4階礼拝堂 一般 3,500円 学生 2,000円(当日各540円増) ※フォレストヒルミュージックアカデミー生徒は1割…

今村泰典バロックリュートリサイタル!

皆さまこんにちは。 突然ですが、バロックリュートという楽器をみなさんご存じでしょうか? ギターと同じ撥弦楽器の一つで、バロック期 (17世紀初頭〜18世紀半ば) に最も用いられた古楽器です。 形状はギターにも似ていますが、起源はアラビアの民族楽器のウ…