フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

■今村泰典CD「ヴァイス リュート作品集2」~特選盤に決定

080922_1808~0001.jpg

9月30日に、弊社で行われる今村泰典氏のCDが特選盤に選ばれました。

これは、毎月発行されている「レコード芸術」という雑誌で

主に毎月新しいCDの紹介(すべてのcdに関してではありません)や、CDを中心に

演奏家のインタビューや、コンサートレビューなどが掲載されています。

そして今月特選盤に選ばれたCDは、

今回の九州ツアーで演奏される「ヴァイス」の作品集です。

詳しい批評の内容につきましては、

今月発売のレコード芸術10月号、137ページをご覧ください。

でも少しだけ抜粋します

~掛値なしの“実力者”にほかならない。~スイス製ながら、日本語解説が本邦発売

にあたり別に挿入されているというのではなく、初めから英独仏語のそれと並んで組

み込まれている(ちなみに、佐藤亜紀子さんによる解説は全力投球の快さもあって、

改めて肝腎な所をいろいろと教えてくれるものだ)。~今村の演奏ぶりは、まさしく

ヴィルトゥオーゾ・ヴァイスのそれを彷彿させると言えよう。もとより、技術のみな

らす音楽性の高さによっても、否それによってこそ、彼は聴きてを心服させるのであ

る。(濱田滋郎)

~そして、ほとんど気がつかないほどの、波打つようなアゴーギクやや声部間の絶妙

なバランス、舞曲の愉悦…。どの曲も細部まで入念に練り上げられた音楽作りで大変

に聴き応えがある。ヴァイスを聴く楽しみを教えてくれる、第一級の演奏である。

那須田務)

うーん。。。CDも欲しいし、演奏会にも行きたくなりました(よね?)