フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

■『おかあさん』

CA3D0273.jpg

松下教室の才津智子さんによる、

毎月テーマに沿って制作される

『フラワーアレンジメント・プチデザイン』

今月のテーマ「お母さん」 製作・才津智子

母なる大地、母なる海など、大きな恵みをもたらし、

全てを包みこむような存在として「母なる・・・」と表現することがあります。

私は学生の頃、ラジオから流れてきた音に

不思議と今までに味わったことのない安心感を覚えたことがあります。

その音とは海の波の満ち引きの音です。

人は十月十日、母親の体内の羊水の中で、

母親の絶え間なく繰り返される血流の満ち引きの音を覚えているのか・・・。

海の満ち引きの音は

羊水の中で母親に守られていた頃の安心感を思い出させるのか・・・。

そんなことに思いを馳せて今回作品を作りました。

作品説明

子宮をガラスの器で表現。

器からでた植物は生れた生命体を表現。

生れてから母の体内とは繋がっていないが、

目には見えなくとも、

生命体を守りつづける存在としてガラスの球体の器を使用しました。(才津智子)

毎月、作品をご紹介しています。

才津さんは教室も開いています。

ご興味のある方はどうぞお問い合わせください。

■才津智子フラワーアレンジメント教室

第2月曜日・水曜日のいずれか月2日間(13時~)でレッスン受講。

1回の受講料は1時間30分で3500円(花代込み)

→ただし、月2回のレッスンになるので7,000円(花代込み)

講師:才津智子 日本フラワーデザイナー協会本部講師・審査員。

宗像市に自宅教室を開校。080-5218-1008

フォレストヒルミュージックアカデミーギター科松下教室在籍。