フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

JGAギター音楽祭 森田莉子さん参加!

森岡と私と森田莉子さん(フォレストヒルミュージックアカデミー 中野教室所属)の3人で、昨日、池袋の「東京芸術劇場」にて行われた、「JGA音楽祭」に参加致しました。
JGA音楽祭」とは、前年に全国の主要コンクールで優勝された方を集めてのお披露目演奏会と全国ギター合奏コンクール本選会の二つの企画を行うものです。
コンクール優勝者の演奏は、予選を勝ち抜いた18団体の演奏に挟まれ、前半後半に分かれて行われました。
昨年11月に福岡市で行われた「九州ギター音楽コンクール」の優勝者が森田莉子さん(当時中学3年生)でしたので、今回演奏者としてご招待していただいたのです。
森田さんは、「11月のある日」と「黒いデカメロンより第一楽章」を演奏されました。ひとつひとつの音を大事にしながら、大きな流れのあるとても良い演奏だったと思います。
長野県からギター製作家の佐久間悟さんも駆けつけてくださり、森田さんの演奏も聴いていただいた上に、短い時間でしたがお話しすることもできて、密度の濃い時間を過ごすことが出来ました。
打ち上げ会場では、出演者同士一つのテーブルで情報交換をしていたようで、高校1年生の森田さんには将来のことを考えるとても刺激のある時間になったと思います。
3C22EA4A-D03D-4262-88A2-8C5FC230DAB6.jpg
891C806F-E297-4038-A6F1-C1610218152B.jpg
中央が佐久間さん
975C9C69-2447-493A-9B34-B8F3142F1194.jpg
学生さん達の合同合奏