フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

■キム ギョンテ サロンコンサート終了!

CA3A0043-0001.JPG

来月から、アメリカにギター留学予定の

カン ギョンテさんのサロンコンサートが終了しました。

ご来場の皆様、ありがとうございました。

まず、日本語でご挨拶。

それから約1時間のプログラム

「大聖堂、最後のトレモロ、郷愁のショーロ、魔笛、エレジー(メルツ)他」を

リズム感があり、好感の持てる演奏をしてくださいました。

今年の春大学卒業だから(たぶん日本で言えば22才)、

休憩なしでこんなにたくさんの曲を演奏するなんて

「やっぱり若いなー、体力あるなー」と のんびり考えていた私ですが、

話を聞くと、軍隊にも行っていて、現在27才だそうでした。

そうですよね。韓国には徴兵制度がありました。

ギターが弾けないだけではなく、

肉体的にも、精神的にも厳しい訓練が待っている。

「軍隊に行っていたからその分のブランクがあるんですね」と

簡単に相づちが打てませんでした。

とても、礼儀が良くて、

コンサートを開いてもらったこと、演奏後のパーティーのことなどのお礼を、

片言の日本語や、英語や、電子手帳を使って何度も言ってくださいました。

先生はまだ決まっていないそうなのですが、

帰ってきたら、また演奏を聴かせて欲しいです。