フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

山口修とフォレストヒルの仲間達コンサート!

23日に弊社主催で今年最後のスペシャルイベントが終了致しました。このコンサートは今年、山口先生がギター界にデビューして45周年を迎えられたことを記念して、弊社が山口先生と夫人の純子先生を福岡にお迎えして、アカデミー講師全員との共演でデビュー45…

芦北町マンドリン協会様!

水曜日に「芦北町マンドリン協会」様に、楽器メンテナンスと、販売の為に練習場へお伺いしました。 このクラブはとても新しいクラブで、今年の4月に発足しました。中心となるのは、福岡大学マンドリンクラブOBで、芦北町長を務める竹崎一成町長と、長崎大学…

マンドリンフェア!

22日までマンドリンフェアやっています。(フェア中も水・木は定休日です)。

マンドリンフェア開始です!

店が狭くてマンドリンが並びません!10日〜22日まで水・木以外に「マンドリンフェア」やります!是非お越しください!(ケースに入れっぱなしの楽器がまだまだたくさんあります。ご希望の楽器がありましたら、お声かけてください!)

鹿児島大学マンドリンクラブ様!

ギターフェアの合間(弊社は水・木定休日です)に、鹿児島大学マンドリンクラブへ、定期演奏会前の、無料楽器メンテナンスに来ました。調整の最後に、マンドセロの弦の巻き方をお伝えしています。 第48回鹿児島大学マンドリンフェアとクラブ 定期演奏会12月9日…

第77回サロンコンサート終了

先週の土曜日(11月25日)に弊社のフロアにて、2ヶ月に1度の生徒さんによる「サロンコンサート」を行いました。出演希望の皆さん全員に演奏していただきたいのですが、時間の都合上、予定の組数になったところで、締切をしています。と言いつつも、もう一人、…

第63回九州ギター音楽コンクール 開催!

明日19日は、西南学院大学 東キャンパス内にある「西南コミュニティーセンター」にて第63回九州ギター音楽コンクールがあります。私たちもスタッフとして、朝9時集合です。。。早起きは辛いですが、コンクールは楽しみです。 ゲスト審査員には、昨日「題名の…

熊本大学マンドリンクラブ第60回演奏会!

熊本大学マンドリンクラブ60回記念定期演奏会の第2部が始まりました。60回を記念して今回はOBステージもあり、4部構成の演奏会です。 弊社は、OB会からのご依頼でロビーにて楽器や小物、CDの展示、販売をしています。店開きの準備には、マンドリンの高橋先生…

「題名のない音楽会」に大萩康司さん出演!

明日18日に放送される「題名のない音楽会」(テレビ朝日系列/県によって放送時間帯が変わります。)に大萩康司さんが出演します。 「アーク・ノヴァから生まれる音楽会」と題された今回の放送は、《音楽はそもそも演奏する場から生まれてきました。今回は、風…

大萩康司先生 マスタークラス

19日(日)に九州ギター音楽協会主催による第63回九州ギター音楽コンクールが西南コミュニティーセンター(西南学院大学内)にて行われます。 当日のゲスト審査員にお招きしているフォレストヒルアカデミーの特別講師である大萩康司先生によるマスタークラスをフ…

宮崎プレクトラム・マンドリンアンサンブル

土曜日に、「宮崎プレクトラム・マンドリンアンサンブル」様の定期演奏会に、調弦のお手伝いに行って来ました。1部にポピュラー、2部にクラシックを中心に、毎回堅実な演奏で、10月の第2土曜日は、地元の皆さんが楽しみにしているコンサートなのです。 しか…

デイヴィッド・ラッセルギターリサイタル終了!

デイヴィッド・ラッセルギターリサイタルが終了致しました。これ以上何を求められるのだろうか、と思わせる演奏で、月並みな言葉で言えば “まさに聴衆を熱狂の渦に巻き込んだ” というコンサートでした。 CD70枚、楽譜20冊がインターバルの15分間で全て完売す…

デイヴィッド ラッセルマスタークラス

本日、14:00よりデイヴィッド ラッセル氏によるマスタークラスが始まりました。 現在、トップバッターの大塚勇馬君のレッスンが50人に及ぶ聴講者のもと熱の入ったレッスンが行われています。

ディヴィッド・ラッセル 福岡到着!

ディヴィッド・ラッセルさんが福岡に到着されました! デイヴィッド夫婦にお会いするのは8年ぶりだったのですが、覚えていてくださっていてとってもフレンドリーな方で楽しい人です。演奏も素晴らしく、人柄も素晴らしいので世界各地で、デイヴィッドの演奏…

ガブリエル・ビアンコ マスタークラス終了

​去る9月4日、フォレストヒル2階におきましてガブリエル・ビアンコ氏によるマスタークラスを行いました。 レッスンでは終始音楽の自然な流れを重視するものでした。前日の氏の素晴らしいコンサートの感動が思い起こされる内容でした。 ​レッスンはフランス語…

松坂奏輔&徳あおい CD レコーディング中!

宮崎のフェスティバルが終了したかと思いましたら火曜日から3日間、山鹿市民交流センターにて、ヴァイオリンとピアノの録音を行っています。 ヴァイオリンは福岡を拠点に日本全国で活動中の松坂奏輔さんと奥様の徳あおいさんで、弊社のフォレストヒルレコー…

デイヴィッド・ラッセル マスタークラス!

2008年以来9年ぶりとなる「デイヴィッド・ラッセルギターリサイタル」福岡公演、いよいよ今週末と近づいて来ました。演奏会の前日 7(土) には、西南コミュニティーセンターにてマスタークラスを行います。 受講生は、昨年の九州ギター音楽コンクールで優勝し…

フェスティバル終了!

九州ギターフェスティバル終了しました。九州各地から集まった合奏団と、ゲスト演奏の上野芽実先生、大塚勇馬さん、そして日向スタッフの皆さん、九州ギターフェスティバル、お疲れ様でした! 弊社は、ロビーにてギターや小物の展示・販売をさせていただきま…

到着!ピックケース!

牛革製のピックケース、いかがですか?プレゼントしても喜ばれること間違いなしです!定価は1200円(税別)ですが、お値引きしております。是非、お問い合わせください!

デイヴィッド・ラッセルギターリサイタル 後10日です!

デイヴィッド・ラッセルギターリサイタルが後、10日後に迫ってきました。前回弊社が主催したのが8年前に今回と同じ会場のあいれふホールでした。今回は、グラナドス、スカルラッティなどの他にタレガの曲を当日発表して数曲演奏と言うことになっていて、私達…

第28回熊本ギターフェスティバル!

9月23日に、「第28回熊本ギターフェスティバル」にて、楽器その他の展示&即売会を行ってきました。(熊本市男女参画センター ) 今回はそれだけではなく、弊社社長の森岡による「ギターのお話」というコーナーが設けられ、19世紀ギターについての簡単な歴史の…

デイヴィッド・ラッセルギターリサイタル!

10月8日に、フォレストヒル音楽工房で主催するデイヴィッド・ラッセルギターリサイタルは第54回福岡市民芸術祭参加行事です!久しぶりの日本ツアーは、福岡、北海道、東京の3カ所しかありません。日曜日の14時開演ですから、関西の方でも日帰りできます。ま…

大発表会終了!

もう先々週のことになるのでしょうか?9月9日、10日の2日間で弊社アカデミーの大発表会を行いました。出演者の写真をご紹介したいのですが、連写で撮っていたので、気がついたら2500枚になっていました。その中から100名のベストショットを探すのには時間が…

大発表会1日目終了!

9月9日と10日の2日間で、弊社の「大発表会」行っています。初日は、4才から93才まで39組56名の生徒さんが演奏されました。演奏に納得した生徒さんも、そうでなかった生徒さんもいらっしゃったかと思いますが、真剣に演奏している姿はとても素敵です。 明日の…

福岡女子大学マンドリンクラブ様!

本日は、福岡女子大学マンドリンクラブにお邪魔しています。数年前から、部員の数で苦しんできていた女子大でしたが今年は1年生が沢山入部されましたので、弊社からお祝いの意味も込めて、マンドリンの高橋先生とギター上野芽実先生に、演奏会と講習会をお願…

ガブリエル・ビアンコ マスタークラス 聴講者募集!

只今、ガブリエル・ビアンコ演奏中です。写真と同じでした演奏も素晴らしい!!!明日は、弊社の1Fで 講習会を行います。聴講料は当日2500円です!通訳は当アカデミー講師の上野芽実先生にお願いしました。是非お越しください。

山口修デビュー45周年記念コンサート!

本日は、長崎市民会館に来ています。 九州ギター音楽協会の会長でもある山口修先生のデビュー45周年記念コンサートが14:30から始まりました。私たちはスタッフとして参加させていただいております。12月23日には、山口修先生と奥様の純子先生(ソプラノ)をお…

ガブリエル・ビアンコマスタークラス 受講者決定!

先日の東京公演で素晴らしい演奏を披露されたガブリエル・ビアンコのリサイタルが近づいて参りました! 9月3日17:00から、福岡市の「あいれふホール」にて行います。音楽専用の素晴らしいホールで、次世代のトップギタリストの演奏を是非お聞き下さい! 翌日…

ガブリエル・ビアンコ ギターリサイタルのご案内

9月3日に、福岡市「あいれふホール」にてガブリエル・ビアンコのギターリサイタルを行います。 フランス生まれの若きギタリスト、ガブリエル・ビアンコは、5歳からギターをはじめ、20歳の時にパリ国立高等音楽院を一等賞を得て卒業。在学中にギター・コンク…

山口ギターコンクール、入賞しました!

6日は、「第45回山口ギターコンクール」が下関市の生涯学習センター“風のホール”にて行われました。74名の参加となり、10時スタート、終演が21時という大変長丁場のコンクールとなりました。 当アカデミーからも数名がエントリー、その中から以下の皆さんが…