フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■CD入荷!村治佳織~バッハ

昨日、村治佳織さんの新しいCDが発売になり、弊社にも入荷いたしました。 バッハ作品集となっており、ソロだけではなく「ゲヴァントハウス・バッハ・オーケストラ」とのアンサンブルもあり、楽しめる内容になっています。 3000円と3500円の2種類のCDが発売さ…

■山口大学マンドリンクラブ

本日は何回目の指導になるんでしたかね? 山口大学マンドリンクラブは、9月から演奏会間での間に講習会を行っています。 弊社に学生さんから相談がありましたので、こちらで企画して講師は、当スクールの特別講師である、藤井眞吾先生をはじめ、マンドリンの…

■第54回九州ギター音楽コンクール

11月2日は、福岡市の『大博多ホール』におきましてコンクールを行います。 弊社は、協賛会員ではありますが、少しお手伝いをさせていただいております。 このコンクールには、当教室の生徒さんもたくさん参加されます。中には、優勝する生徒(近年では、上野…

■九州ギター音楽コンクール

今週の土曜日に、九州キリスト教会館で『第54回九州ギター音楽コンクール』1次予選が非公開で行われます。 この予選通過しますと、2日の日曜日に、大博多ホールにて行われる、『2次予選・本選会』に出場できます。 当アカデミー専門家養成コースから出場する…

■二重奏

今度は若者の番です。 外野(なんと!福田進一氏)がウルサイです。レッスンになってきました。

■二重奏

1時間経過 マジになってきています

■二重奏

只今日付が変わりました。 福田さんは弊社企画の、小室さんとの演奏会が終わったばっかりです。 御来場の皆様ありがとうございました。 2次会は、弊社の店でワインを飲みながら。。。二重奏が始まりました。

小室VS福田

始まりました~。

披露宴

今日は、フォレストヒルミュージックアカデミーの生徒でありました、 太田耕平君の結婚披露宴に来ています。 森岡社長、主賓の挨拶中です。頑張れ~!

■小室 等~武満 徹ソングブック

26日のコンサートのためのCDが今到着しました。 「武満 徹もうひとつの世界。 武満ソングスのFolkyでJazzyでPopな魅力が引き出された、 小室 等による武満 徹アンソロジー・アルバム」 とCDに書かれています。 ムムム。横文字が多くて難しいなー。。。と思い…

10月26日 福田進一&小室等『武満徹コンサート』in 住吉神社能楽殿 その8

西日本新聞に掲載されました。 明日は小室さんも福岡入りします!待ち遠しいですねー。

10月26日 福田進一&小室等『武満徹コンサート』in 住吉神社能楽殿 その7

日曜日のコンサートの為に、福田進一さん只今到着です。 今日は雨が降っていますが、当日は必ずやみますからね。お天気の心配はしなくて大丈夫ですよ。 まだ予約のお済みでない方は是非ともお越しください。

10月26日 福田進一&小室等『武満徹コンサート』in 住吉神社能楽殿 その6

南入り口(住吉通り側)からの住吉神社です。 この写真には写っていませんが、周りは大きなビルが建ち並んでいます。 まるで別の世界に迷い込んだようでした。 コンサート、お待ちしております。 (写真は、森岡と上野芽実さん)

10月26日 福田進一&小室等『武満徹コンサート』in 住吉神社能楽殿 その5

住吉神社の見取り図です。 下の「現在地」となっている所は、「住吉通り」に面しています。向かって左の斜めになっているところがキャナルシティに続く道です(斜め左上がキャナルシティ)。 神社には駐車場がありません(17時で施錠)。近くにコインパーキ…

■チルコロ・マンドリニスティコテレフォニアーナ 定期演奏会

19日に「チルコロ」さんの定期演奏会が、福岡市西市民センターにて行われました。モリオカは、調弦のお手伝いをさせていただきました。 プログラムの2部がアンサンブルステージとなって、ギターアンサンブル、マンドリン五重奏、マンドセロ(東洋一郎さん)…

10月26日 福田進一&小室等 『武満徹コンサート』 in 住吉神社能楽殿 その4

この写真は、能楽殿の中です。これから催し物があるそうで、準備の中をお邪魔しました。 この能楽殿は福岡市の重要文化財に指定されています。確かに歴史の重さを感じました。なんと、座席は「座布団」でした。(椅子も後ろにありますから、座布団が難しいお…

10月26日 福田進一&小室等 『武満徹コンサート』 in 住吉神社能楽殿 その3

神社の中には、たくさんの木が何百年も前から生き続いています。 コンサートは、16時開演ですから、早めに神社に到着されてぜひ、散策してみてくだ さい。私はこの散策(ちょっと探検の気分でしたが)で、穏やかな気分になりました。

■明日のギタリスト達~サロンコンサート

終演後は、みんなで丸くなって反省会。 今後の練習課題が見つかりました。 反省会後には、生徒さんが差し入れてくださったおにぎりやお菓子を食べながら、次回12月にサロンコンサートを行う事と約束してくれました。 皆様また、お越しください。 太田耕平君…

■明日のギタリスト達~サロンコンサート

専門家養成コースの生徒さんを集めて、サロンコンサートを行いました。 九州ギター音楽コンクールにエントリーしている3人は 課題曲から自由曲まで約40分間続けての演奏。 他の4人は約10分間のプログラム。 2部には、7年前にイタリアに留学し、現在はフラン…

10月26日 福田進一&小室等 『武満徹コンサート』 in 住吉神社能楽殿 その2

今回このコンサートを行う『住吉神社』は博多区のキャナルシティのそばにひっそりとたたずんでいます。 「ひっそり」というのは当てはまっているかわかりません。 何故かといいますと、入り口の前に立ちますと圧倒されるほどの存在感があり 時間が止まってし…

■10月26日 福田&小室 『武満徹リサイタル』イン 住吉神社能楽殿

今月26日午後4時から 福田進一のギターと、小室等のフォークソングのリサイタルを行ないます、 『住吉神社 能楽殿』にやってきました。

■到着!この人です

ご存知の方も多いと思いますが、上野メミさんですっ! 5か月ぶりに、フランスのストラスブールより一時帰国です。 ほんの1週間前に、『ストラスブール国立音楽院』のギター科に合格しました!オメデトウゴザイマス! 今回はその入学証書を持って学生ビザを取…

■到着!

福岡国際空港にやってきました。ある方をお出迎えにやってきました。

■九州大学マンドリンクラブ♪マンドリンパート様

各大学の定期演奏会が近づいてきますと、 「演奏会前に、マイ楽器が欲しいな~。。。」とか、 「新しい楽器で、気合いを入れて演奏会に臨むかな~。。。」とか、 考える学生さんが多いようです。 (決して私だけの独りよがりの希望的感想ではないはずですが…

■食べられない!ギター・マンドリン型クッキー

おいしそうでしょ! 鹿児島でマンドラを弾かれている、M.Sさんからいただきました。 彼女は今までに、たくさんの関連グッズを作っていらっしゃいます。 「便せん・封筒・布バック・Tシャツ・トレーナー・シール・携帯ストラップ・はんこ・タペストリー・ラ…

■第15回プレクトラム マンドリンアンサンブル定期演奏会

本日は宮崎県の『県民文化センター』にやってきました。 何故かと言いますと、今日はプレクトラムマンドリンアンサンブルの定期演奏会が行われるのです。 弊社はこちらの合奏団の本番調弦を毎年担当させていただいています。ありがとうございます。 1部 ポピ…

■藤井眞吾 特別レッスン

定期的に、特別講師をフォレストヒルにお呼びして、レッスンを行っております。 今回は、新しく専門家養成コースに入会された女性お二人も受講されました。 (おわかりだとは思いますが、写真は彼女達ではありません。安田大弘君です) 初めて眞吾先生のレッ…

■山口大学マンドリンクラブ 合奏指導!!

昨年に引き続き、今年も山口大学マンドリンクラブにやってきました。 この会は、定期演奏会に向けて、 メイン・サブメインの2曲を「仕上げる」ことを目的に指導する。 仕上げる。。と言いましても、弾けないところを技術的に演奏できるようにするわけではな…

■福田進一 VS 小室等

10月26日に、福岡市博多区の「住吉神社・能楽殿」にて この二人のコンサートを行います。 つながりは『武満徹』です。 日本が生んだ世界的大作曲家・武満徹氏が、生前こよなく愛した 〈歌〉と〈ギター〉を、武満氏にゆかりの深い二人をお招きして、 武満徹を…

■楽器販売のやり方

弊社の店内をご存知の方も多いと思いますが、まず、靴を脱いでいただきます。 店内には展示された楽器がほとんどなく、ケースに入ったまま。。。楽器店というより、倉庫みたい。。。 初めての方は当然驚かれるというか、面食らってしまいます。 そのかわり、…