フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■稲垣稔九州ツアー

別府公演では、稲垣稔さんのソロだけでなく、竹内竜次先生との『師弟デュオ』もあります。 福岡公演は、オールソロプログラムですので、残念ながら竜次先生との『師弟デュオ』はありません。 当然のことながら、稲垣さんはソロでも素晴らしい演奏です。まだ…

■稲垣稔九州ツアー開始!

稲垣さんのギターリサイタル九州ツアーの始まりはゆかりの深い別府から。 ここには、小学校5年生から高校卒業まで稲垣さんに学んだ、当アカデミー講師の竹内竜次先生がいらっしゃいます。 今日は、その竜次先生のお父様が主宰の『ルベック・ギターソサエティ…

■尾尻雅弘さん!

24日の発表会のゲスト演奏に、 軽井沢在住のギタリスト、尾尻雅弘さんをお呼びしました。 約30分の演奏と、アンコールに応えて2曲。 ありがとうございました。 尾尻さんは、難しそうなフレーズも涼しい顔で演奏されるので 私は、普通に聴いていたのですが、 …

■レッスン

昨晩、鹿児島大学『ギターとリコーダーのサークル・イヂムチ』の方4人が、 定期演奏会前に池田先生のレッスンを受講するために来てくれました。 人前で演奏するとなると、音楽的な面や技術的など、自信を持って演奏したいですよね。 池田先生は限られた時間…

■大発表会終了!

あいにくのお天気ではありましたが、 弊社の発表会も終了いたしました。 演奏された皆さんひとりひとりのギターに対する思いが、 ひしひしと伝わってきます。 皆さんの演奏を聴いて、 今より更に、よりよいレッスン環境を生徒さんに提供できるように 努力し…

■大発表会!

始まりました。お天気悪いですが、どうぞお越しくださいませ。

■第17回大発表会

明日の24日、福岡市の「あいれふホール」で 午前11時30分にスタートする 当アカデミーギター科発表会のプログラムができました。。。 この発表会は、生徒さんだけでなく、 先生にも演奏していただきます。 そして、今回のゲストは、 東京からお呼びした、『…

■5年ぶり!!

12月5日・九州キリスト教会館にて 稲垣稔さんのギターリサイタルを行います。 5年ぶりです! 演奏曲目は、 ヴァイス~パッサカリア タレガ~アルハンブラの思いで アルベニス~朱色の塔 リョベート編~盗賊の歌・糸を紡ぐ娘 グラナドス~アンダルーサ 他 『…

■工事

『フォレストヒル」は、福岡市中央区今泉2丁目4-58の 藤和(とうわ)今泉コープの1F で営業しております。 この建物は、かなり以前に建築されたものですが 4年前に発生した、『福岡県西方沖地震』の時に、 周りの新しいマンションがダメージを受けた(その節…

■第17回フォレストヒルミュージックアカデミー大発表会

11月24日に福岡市の「あいれふホール」にて 当アカデミーギター科の発表会を行います。 開演は11時30分。入場無料。 67組の生徒さんと、先生5人、そしてゲスト演奏(尾尻雅弘さ ん)の 総計73組の演奏を聴いていただきます。 ただいま、プログラムの制作中で…

■演奏会前の楽器調整

北九州マンドリン合奏団の合宿所にお邪魔して 11月24日に行われる、定期演奏会の為の楽器調整に行ってき ました。 今回は、畳のお部屋を準備していただいて、 心おきなく調整をさせていただいております。。 写真は、もう夜中の12時に近づいているのに ハイ…

■福岡大学マンドリンクラブ 第45回定期演奏会

本日は、福岡大学のUさんが 12月20日に行われる定期演奏会の チラシを持ってきてくれました。 12月20日(土) 午後4時開演 西市民センター(福岡市) 入場料 400円 チケットのお問い合わせは池田君(090-5938-2167)まで。。 皆様お待ちしております。

■稲垣稔ギターリサイタル

12月5日「稲垣稔」さんのギターリサイタルを 『九州キリスト教会館』にて行います。 今日は皆様にご案内を発送しました。 是非お越しくださいませ。 http://www.foresthill-morioka.com/news2/80/pic/20081205.jpg 詳細は後日ご案内します。

■特訓!?

フォレストヒルミュージックアカデミーには、 いくつかのアンサンブルが所属しています。 その中で一番歴史の深い団体が“カスティーリャギターアンサンブル”です。 中野義久先生を中心に、各教室の生徒さんで構成されたギター合奏団です。 韓国の高麗大学ギ…

■九州大学マンドリンクラブ 第137回定期演奏会

本日は、九大のSさんが 11月29日に行われる定期演奏会の ポスターを持ってきてくれました。 11月29日(土) 午後6時開演 南市民センター(福岡市) 入場料 400円 チケットの問い合わせ先は猿田君(090-7505-7229)まで。。 皆様お待ち申しております。

■フォレストヒルの台所

フォレストヒルミュージックアカデミーには、たくさんの生徒さんが通っています。 一番若い生徒さんは、4歳。学生さんや、社会人、そして専門家養成コースの皆さんは、九州全県、そして山口 県から通っています。 その中で、「フォレストヒルの台所」と呼ば…

■鹿児島大学ギターとリコーダーのサークル『イヂムチ』

今日は鹿児島大学の『イヂムチ』さんにお邪魔しました。 定期演奏会前に部員の皆さんの楽器調整を行い、新入生の皆さんにはギター購入していただきました。ありがとうございます。 その後、希望者を募り、ギターの構え方から、タッチや奏法などギターについ…

■藤井眞吾 講習会

只今午前2時をまわりました。 当アカデミー特別講師の藤井眞吾の真夜中のコンサートが始まりました。 まず先生の編曲された、日本の曲を数曲演奏してくださった後に、アルベニス・グラナドスの作品についてのレクチャーも始まりました。 なんと贅沢な時間で…

■記念写真

コンクールの反省会の(藤井・高橋・夏川先生が帰られた)後に、池田先生や大萩さんや森岡が、若者達に「ギターだけでなく、人間も磨かないといい音楽ができない」というようなことを、たとえ話や、経験談を交えてたくさん話をしてくれました。 ここにいる若…

■反省会?

もう夜中だというのにフォレストヒルの店内は昼間のよう。 3日の月曜日はソルフェージュのレッスン日。前日のコンクールの反省会も兼ねて? みんなでお店で飲んでます。楽器店が居酒屋に変身です。 藤井眞吾先生をはじめ、ソルフェージュの夏川由紀乃先生、…

■ミニコンサート!

昨日の九州ギター音楽コンクールに、審査員として招かれた大萩康 司さん。 今日は、弊社でミニコンサート!です。 うそです。店内でのんびりしていましたが、 お客様や生徒さんが来られて、 お客様:「あ!大萩康司さんだ!」となり、康:「では1曲。。」 お…

■九州ギター音楽コンクール終了!

長い長いコンクールでした。 先ほど審査結果の発表がありまして、残念ながら今回は1位がありませんでした。 でも、当アカデミー専門家養成コースの松本富有樹君が第2位をいただきましたっ! オメデトウゴザイマス! 他の二人の専門家養成コースのふたり(塩…

■コンクール2次予選開始!

正午より、コンクールが始まりました。 みんな頑張れ! 今日の私は、アナウンス嬢を任されていますのでステージ裏におります。そこから見た、スタッフの池田慎司先生と森岡のツーショット。 ステージマネージャーの二人は何をしているのかと言いますと、現在…

おめでとう!1次予選通過!

先ほど、九州ギター音楽コンクールの1次予選が終了しました。 当アカデミーからの参加者 石井稔郎さん 塩見大二郎君 松本富有樹君 安田大弘君 の 4人とも通過しました!オメデトウゴザイマス! 明日頑張ってね!皆さん!応援よろしくお願いします! (写真は…