先日、来週開催される「第68回九州ギター音楽コンクール」に参加される生徒さんのリハーサル会を行いました。
このコンクールは日本で最も古い歴史を持つギターコンクールで、過去には、大萩康司、朴キュヒ、また当アカデミー講師などを輩出した従来からの「グランプリ部門」に加え、一般の方にも気軽に参加していただけるようにと新設された「学生部門」、「一般部門」、「シニア部門」、「アンサンブル部門」があります。
今年のコンクール参加者の約半数はフォレストヒルミュージックアカデミーの生徒さんたちということもあり、リハーサル会は3時間を超える長丁場となりましたが、皆さんの努力と情熱が感じられる素晴らしい会となりました。
リハーサル会の最後には、上野先生のクラスで学んでいる昨年のグランプリ部門優勝者の前田遥香さん(高2)が、来月8月に東京で行われる「JGAギターフェスティバル」にて演奏予定の「祈りと踊り」(J.ロドリーゴ)を披露しました。
あと1週間ということで、参加者の皆さんも少し緊張している様子が見受けられました。しかし、その緊張感が本番への刺激となり、良いリハーサル会になったと思います。
このコンクールは、皆さんの成長と挑戦の場です。本番では、練習の成果を存分に発揮し、自分自身のベストを尽くしてほしいと思います。頑張ってください!
皆さんもぜひ会場に来ていただいて応援をお願いします!
リハーサル会のプログラムとコンクールチラシ
印がついているのがフォレストヒルミュージックアカデミーの生徒さんです。