フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

■楽器の取り扱い注意 その1

~TS3E0077.JPG

今の時期は、楽器にもお肌にも(!)乾燥が気になる季節ですね。

楽器に対しての理想的湿度は「50%~60%」と言われています。

九州地方は湿度の高いところですから、

以前は、あまり乾燥について気にしなくても大丈夫でしたよね。

しかし、現在は「エアコン」をお使いのご家庭が増え、

楽器には試練を強いられる状況となってきています。

乾燥が進みますと、

ネックの端を左手で滑らせた時に、

フレットが手に当たることがあります。

これはネックの木が乾燥で縮んでしまって

(フレットは金属ですから縮んだりしません)

フレットが飛び出したように感じるためです。

そうなると調整するしかありません。

気になる方は、フォレストヒルへお持ちくださいませ。

弊社も大変乾燥しますので、加湿器を稼働させています。