フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

■アシュラに逢ってきました!

ファイル00060001.jpg

先日、上野めみさんと、森岡と3人で、

九州国立博物館で開催されている、

興福寺創建1300年記念 国宝阿修羅展」を見てきました。

いつもの博物館駐車場が、先日の大雨のため一部閉鎖になっていたので、

駐車場を探しているうちに、出遅れてしまいました。

でも、到着が遅かったので逆に来館客が少なくて、

ゆっくり見ることが出来ました。

アナウンスでは「阿修羅の前では立ち止まらないように。。。」とのことでしたが、

お客様が少なかったので、

私たちは何度も引き返すことができて、ゆっくり鑑賞することが出来ました。

私が一番気になったのは、八部衆像のうちの「乾闥婆(けんだつば)」です。

獅子のかぶり物をしていたのですが、

現代の世の中で、キティちゃんや、キューピーがかぶり物をしているのは、

奈良時代に確立されたものだと気づき、感慨深くなりました。

(ちょっと私、ふざけていますね)

あと何度か行ってみるつもりです。

9月27日までですからまだまだチャンスはありますよね。