フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

■『謙虚さ』

image/foresthill-morioka-2009-02-24T21:28:11-1.JPG

松下教室の才津智子さんによる、

毎月テーマに沿って制作される

『フラワーアレンジメント・プチデザイン』

2月のテーマは『謙虚さ』

以下 制作者の才津智子さんからです。

謙虚な人を思い浮かべると、つつましく美しい印象です。

先月、米国オバマ大統領就任演説の中で「謙虚」という言葉を耳にしました。

「責務に対して謙虚な気持ちを抱き、皆さんから与えられた信頼に感謝し・・・」と続きます。

はたさなければならない事に対して謙虚な気持ちを持つ。

謙虚さとは・・・。

国語辞典には威張らないで慎ましいこと。控えめな様とあります。

私は謙虚さとは、本物を知り、自分自身を見つめる事、

接する相手の気持ちを考える中で生まれるものだと思いました。

私自身、正当に自身を見つめる目を持った上で、努力していけたらと思います。

作品説明

手前から見たお花の姿が、他者から見た謙虚な姿です。

ミラーに映ってる部分は、その人の持つ内面的な美しさ、実力を表現。

ミラーは自身を多角的に見つめる目を表します。

今回は生け花ではなくプリザーブドフラワーを使用しています。(才津智子)

毎月、作品をご紹介しています。

才津さんは教室も開いています。

ご興味のある方はどうぞお問い合わせください。

■才津智子フラワーアレンジメント教室

第2・第4火曜日、第2月曜日のいずれか月2日間でレッスン受講。

1回の受講料は1時間30分で3500円(花代込み)

→ただし、月2回のレッスンになるので7,000円(花代込み)

講師:才津智子 日本フラワーデザイナー協会本部講師・審査員。