フォレストヒルニュース

株)フォレストヒルが運営するブログ

関根雅裕先生(Fl)による「第7回アンサンブル講座」 終了!

去る2月8日(木)に、フォレストヒルアカデミー特別講師を務めていただいているフルーティストの関根雅裕先生によるアンサンブル講座を行いました。2022年4月に開始したこの講座は今回で7回目です。
 
この講座ではアンサンブル楽器としても優れた能力を持つギターと旋律楽器によるアンサンブル能力を育成する場として、専門家及び当アカデミーで学ぶ専門家志望の生徒さんを中心に、関根先生による実践的な指導が行われています。


 
関根先生はドイツ在住29年で、現在当地の音楽学校にて教鞭を執られるほか、ヨーロッパ、日本にて演奏活動をしておられます。また年間4〜5回帰国して日本各地でレッスンをされています。
尚、2019年より九州ギター音楽コンクールのゲスト審査員を務めていただいています。
 
今回の受講者は当アカデミー講師の大塚勇馬先生、上野芽実先生のクラスで学んでいる安田大弘さん、熊本市でギター講師をされている黒木知温さん、以上3名でした。
 

今回の受講曲目は以下の通りです。
 
大塚勇馬/タンゴの歴史 (A.ピアソラ)


安田大弘/「愛の挨拶」(E.エルガー)

 

黒木知温/旋律楽器とギターの為の「7つの肖像」より ノベレッテ〜シューマンの肖像、舟歌メンデルスゾーンの肖像、前奏曲~バッハの肖像 (二橋潤一)

 

次回は2024年4月に実施を予定しています。

 

(受講生/黒木知温さん)

f:id:FORESTHILL:20240215200416j:image